株初心者~中級者におすすめの本

株の本を読みまくっている僕が選んだおすすめできる本を紹介します!

株初心者の方は、まずはしっかり基礎勉強が重要です。

株中級者の方は、知識の土台があって、経験値もたまっていると思います。その段階でもう一度学びなおすことで、新たな気づきを得て、更なる成長につなげることができると思います。

自分にも投資をして、株の利益を積み上げていきましょう!

10万円から始める! 割安成長株で2億円

 

著者はサラリーマンをやりながら、株式投資で資産2億円を達成しています。

また、元本250万円で追加入金はゼロという超人です。

本書では割安成長株の投資手法について、経験談を交えて丁寧に解説されており、堅実な投資手法を学べます。

その中でも私が印象に残っている言葉は、「現金買付余力として手元資金の半額は残しておく」です。

この本を読んだときは、買付余力がほぼゼロのフルポジションで余裕がなかった為、上記の言葉は胸に刺さりました。心の余裕が保てるレベルの買付余力を残しておこうと強く思いました…!

また、IPO投資についても詳しく説明されておりますので、IPO投資に興味がある方にもおすすめの1冊です。

 

7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

 

テクニカル分析の入門はこの一冊でしっかり学べます。

なんとなく知っているレベルで止まっている「テクニカル用語」ありませんか?

例えば…

  • 三角持ち合い
  • カップウィズハンドル
  • 三尊 etc

本書を読めば、バッチリ理解できますよ!

僕は基本はファンダメンタル分析がメインで、テクニカル分析はあくまでもサブで確認するレベルです。

サブといえど、テクニカルを知っているのと知らないのとでは、やっぱり選択肢の幅が違います。

テクニカルに少し苦手意識がある方は、この機会に勉強してみてはいかがでしょうか。

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

著者は20年以上、約2000ページもする会社四季報を読破し続けてきた四季報の鬼です!

四季報を読む人はもちろん、普段読まない人でも、銘柄検討に活かせる知識が多々ありました。

10倍探しの4つのポイント!

1.成長性を示す「増収率」が高い

4年で売上高が2倍、年20%以上の増収を継続しているか

2.稼ぐ力を示す「営業利益率」が高い

目安は営業利益率10%以上

3.オーナー経営者で筆頭株主

個人のオーナー=トップマネジメントがベスト!

4.上場5年以内

銘柄選定に悩まれている方は、ぜひ一読してみてください。

自分の銘柄選定に新しく取り入れることができる手法が必ずあるはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA