【株価はなぜ高いのかを分析!】キーエンス(6861)株価分析

🔽キーエンス (6861) 株価まとめ

・営業利益率が50%超

・新商品の約7割が「世界初」「業界初」

・世界44ヵ国で事業を展開するグローバル企業

▼記事内では、以下のことを紹介します。

 

  • キーエンスの事業内容
  • キーエンスの株価が高い理由

▼2021年4月12日のデータです。

  • 株価:51,520円
  • PER:-倍
  • PBR:6.78倍
  • 配当利回り:0.39%
  • 時価総額:12兆5,301億円
  • 業種:電気機器

キーエンスとは?

株式会社キーエンス(英:KEYENCE CORPORATION)は、大阪府大阪市東淀川区東中島に本社を置く、自動制御機器(PLCと周辺機器)、計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡などの開発および製造販売を行う企業。

 

TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。海外売り上げ比率は50%を超える。現在、世界44カ国・200拠点で事業を展開。

 

(出典:Wikipedia)

キーエンスはBtoB向けに、生産工程の自動化を図るシステム(ファクトリー・オートメーション(Factory Automation:FA))を販売している会社です。

事業セグメントは「電子応用機器の製造・販売」が100%になります。

ユウイチ

ちなみにキーエンスの平均年収は2,000万円overです。うらやましい(笑)

キーエンスの株価はなぜ高い?

キーエンスの株価はなぜ高いのか?を一言で表すと「企業価値が高い」からです。

キーエンスの企業価値が高い理由は下記3つです。

  1. 営業利益率が50%超
  2. 新商品の約7割が「世界初」「業界初」
  3. 世界44ヵ国で事業を展開するグローバル企業

それぞれ詳しく解説していきます。

1.営業利益率が50%超

(出典:かぶたん)

キーエンスの売上営業利益率は驚異の50%超です。

営業利益率が高い秘密は下記2点です。

◎ 自社工場を持たず、生産は全国の協力工場に委託。

キーエンスは自社で企画・開発した製品を外注生産し、それを販売するというビジネスモデルです。

工場を持つと固定費が多くかかるため、コストやリスク面からアウトソースした方がメリットが大きいと判断したと考えます。

営業は直販スタイル

キーエンスは販売代理店を利用せず、自社の営業担当者が取引先と直接対応しています。

代理店を介さない直販体制のため、中間マージンを省くことができます。

 

2.新商品の約7割が「世界初」「業界初」

キーエンスの新商品は約7割が「世界初」「業界初」です。

キーエンスは自社の営業担当者が取引先の悩みや不便さを聞き逃さずに、製品開発に上手くフィードバックすることで、「このような商品が欲しかった」と思われるような商品を生み出しています。

キーエンスの商品は「世界初」「業界初」といった商品が多いので、価格競争に巻き込まれずに高い利益率を確保することができます。

 

3.世界44ヵ国で事業を展開するグローバル企業

キーエンスは世界44ヵ国で事業を展開する日本を代表するグローバル企業です。

海外売上高比率は50%を超えています。海外においても日本国内と同レベルのサポートを提供できる体制を整えています。

株価推移

🔽 週足チャート

(出典:かぶたん)

4月12日現在は、株価51,520円です。

株価は順調に綺麗な右肩上がりで推移していましたが、直近は株価調整気味です。

キーエンスを1単元(100株)購入するためには、約500万円の投資元本が必要になります。

 

「こんな金額はなかなか準備できない!」と感じる方は多いと思います。

 

そんな方には「1株から購入できる」SBIネオモバイル証券(ネオモバ)がオススメです。

 

下記の記事で詳しく紹介していますので、興味がある方はぜひご覧になってみて下さい。

 

「ネオモバ」の具体的な活用術を紹介!メリット・デメリットも解説!

通期業績

(出典:かぶたん 金額:百万円 前年同期比:%)

2019年3月期に過去最高の業績をたたき出しましたが、2020年3月期は米中貿易摩擦や新型コロナウイルスの影響を受けており、前年を下回っています。

尚、2021年3月期の会社予測は非開示です。

財務状況

(出典:かぶたん)

自己資本比率40%以上あれば、倒産しにくいと言われていますが、キーエンスは自己資本比率96.7%なので、財務状況は全く問題ありません。

ユウイチ

コロナ禍ですが、倒産の心配はなく安心です。

まとめ【なぜ株価が高いのか??】

キーエンスの株価はなぜ高いのか?を一言で表すと「企業価値が高い」からです。

キーエンスの企業価値が高い理由は下記3つです。

  1. 営業利益率が50%超
  2. 新商品の約7割が「世界初」「業界初」
  3. 世界44ヵ国で事業を展開するグローバル企業

キーエンスは日本を代表する企業ですので、今後の活躍に期待です!!

以上! ※投資の判断は自己責任になります。

★ブログの最新情報が知りたい方は、ぜひフォローしてください。Twitterリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA