【株価下落の原因は何?今後の株価予想は?】ロコンド(3558)株価分析

🔽ロコンド(3558) 株価まとめ

・22年2月期の見通しに対して失望売りが優勢

・緊急事態宣言の影響で靴需要が減少

・2030年長期ビジョンを発表している

・ファッションEC市場の伸びしろ十分

 

✔【 本記事の内容 】

 

・ロコンドの株価下落している原因

・ロコンドの今後の株価について

・ロコンドの強みや特徴について

ロコンドの株価情報は?

🔽 2021年7月17日のデータです。

  • 株価:1,601円
  • PER:23.2倍
  • PBR:4.05倍
  • 配当利回り:-
  • 時価総額:184億円
  • 業種:小売業

ロコンドとは?

株式会社ロコンド(LOCONDO,Inc.)は、靴や衣料品の通販サイトLOCONDO.jpを運営する日本の企業。

 

東京都渋谷区に本社をもつ。

 

EC取引(ネット通販)において、返送料や手数料を無料で試着後の返品、サイズ交換を取り入れていることが特徴である。

 

(出典:Wikipedia)

 

ロコンドにはBtoC、BtoBの事業があります。

  • BtoC:ECサイトで靴や衣料品を販売
  • BtoB:プラットフォーム事業(ECサイト支援、物流倉庫受託など)

ECモール事業 (BtoC)

 

ECモール事業は、売上高構成の約8割を占めるロコンドのメイン事業です。

 

自社運営する自社モール「LOCONDO.jp」が主力です。また、楽天PayPayにもロコンドとして出店しています。

 

プラットフォーム事業(BtoB)

 

ECサイト支援(サービス名:BOEM)、物流倉庫業務を一括受注するe-3PLが主力です。

 

EC事業で培ったノウハウをECサイト支援や物流にて活かしている事業です。

☑ BOEM導入サイト例:

ワークウェアスーツ公式オンラインストア

ロコンドの特徴や強みは?

D2C×YouTubeが成功

ロコンドは「YouTuberヒカル」をはじめとして、沢山の人達とコラボをしています。

(出典:2021年2月期第3四半期決算説明資料)

コラボの中で、特に人気なのが「YouTuberヒカル」のアパレルブランド であるReZARD(リザード)です。

ReZARDのコンセプトは「ハイブランドと同じ品質のものをハイブランドよりも圧倒的に安く」です。

このコンセプトがYouTube視聴者のハートをガッチリつかんで、大当たりしました。

実際にロコンドのサイト内でも売れ筋ランキングの上位はReZARDが並んでいます。

 

・ReZARDのスリッポン(ロゴレスver)を実際に購入してみました。

(出典:ロコンド)

 

価格は14,080円(税込)です。

 

⇒リザード ReZARD ロゴレススリッポン (ブラック)

 

宣伝通り、非常にクオリティが高く、履き心地はとても良いです。

 

デザインはプライベートとビジネスの両方で使えるので、ほとんど毎日使用しています。

 

ユウイチ

ReZARDの靴が気になる方は、ぜひとも一度購入される事をオススメします!!

 

 

自宅で試着、気軽に返品が特徴

(出典:2021年2月期第3四半期決算説明資料)

気軽に返品できることを打ち出して、利用するユーザーの敷居を低くしています。

返品率の高さがネックとなっていましたが、返品率は右肩下がりで減少しており、改善が進んでいます

ロコンドの今後について

ロコンドでは「2030年長期ビジョン」を発表しています。

今後計画されている活動についてもそれぞれ解説していきます!

2030年に取扱高1,000億円を目指す

(出典:2030年長期ビジョン)

ロコンドは2030年に年間取扱高1,000億円を目指していることを発表しました。

2021年度以降の成長率は平均して+17%にて計画しています。

ユウイチ

2020年から比べると約5倍の取扱高を目指しています。

2030年に営業利益100億円を目指す

(出典:2030年長期ビジョン)

取扱高1,000億円達成時に、営業利益は100億円を目論んでいます。

営業利益の伸びは2020年と比較すると約7倍の成長になります。

ファッションEC市場のEC化率について

(出典:2030年長期ビジョン)

2020年現在の日本のファッションEC化率は15%ですが、2030年には30%まで成長する見込みです。

ユウイチ

ファッションEC市場の伸びしろは十分に期待できますね。

 

新規事業を模索中

(出典:2021年2月期第3四半期決算説明資料)

YouTubeの新たな広告アプローチを活用した新規事業が検討されています

ユウイチ

将来的には上場も視野に進めるということで、「LOCONDO X」は乞うご期待ですね!

 

EC関連のM&Aを模索中

(出典:2021年2月期第3四半期決算説明資料)

ロコンドは過去にM&Aを行いながら、事業を拡大してきました。

引き続きM&Aの可能性を模索していく予定です。

★NEW:  2021年7月14日に「株式会社フェアプレイ」のM&Aを発表!

 

サッカー商品のショッピングサイトを買収しました。今後、スポーツ特化サイトを強化する予定です。

 

IR情報:株式会社フェアプレイ株式の取得及び吸収合併に関するお知らせ

新規YouTuberとのコラボを計画

2020年にYouTuberヒカルとコラボしたように今後も様々なYouTuberとコラボする計画です。

直近では「ゴルフの中井学」とゴルフアパレルブランドの開発が発表されています。

今後のコラボ商品に乞うご期待です!

⇒中井学ゴルフチャンネル

株価推移

▼週足チャート

 

7月14日現在は、株価1,601円です。

2020年9月2日の高値4,180円をピークに長い下落トレンドに入っています…!

 

株価下落の原因について

シンプルに言うと、「直近の業績成長が良くない」のが原因です。

原因 ①

2021年4月14日に2021年2月期決算を発表。翌日の4月15日はストップ安となりました。

株価下落の原因は、22年2月期の見通しに対して失望売りが優勢になったためです。

 

22年2月期の見通しは、売上高は成長予想ですが、利益については減少するとの発表がされた為、それに対して嫌気を差した投資家が多かったようです。

原因 ②

2021年7月14日に第1四半期決算を発表。翌日の7月15日はー7.9%の下落となりました。

業績が悪いとまでは言わないのですが、成長が鈍化していることに嫌気されたかたちです。

 

会社説明の業績ネガティブ要因は「緊急事態宣言発令」による、靴の需要低下ということです。

一応M&A実施のポジティブ面もありましたので、今後に繋がる情報があったのが救いですね。

四半期決算の数値

株主優待

ロコンドの株主優待制度について

基準日 保有株式数 株主優待内容
2月末 100株以上 自社サイトの15%OFFクーポン1回分 (年1回
200株以上 自社サイトの15%OFFクーポン2回分(年1回
500株以上 自社サイトの15%OFFクーポン5回分(年1回
1000株以上 自社サイトの15%OFFクーポン10回分(年1回

ロコンドの株主優待は保有株数が増えるごとにクーポン数が増える仕組みです。

LOCONDO.jpの全品が対象ですので、アパレルや靴が好きな方はかなりお得だと思います。

株主優待に興味のない方は、メルカリなどで売るのも1つの手ですね。

配当金について

配当金は配当性向10%の予定

(出典:2021年2月期第3四半期決算説明資料)

ロコンドは2020年まで配当を出していませんでしたが、2021年度より配当金を出すことを発表しました。

2021年度の配当金は10円でした。(配当性向10%)

ロコンドは成長投資を重視していきますので、今後も配当性向は10%程度を推移していくものと思われます。

通期業績

(出典:かぶたん 金額:百万円 前年同期比:%)

2022年2月期の通期予想は、売上高の成長はしていますが、利益面は前年比マイナスとなっています。

利益については、不透明な環境を加味した数値ということですが、印象はあまりよくない感じです。

尚、決算説明はYouTubeに上がっていますので、ぜひ確認しましょう。

2021年2月期 通期決算説明会動画

財務状況

(出典:かぶたん)

自己資本率40%以上あれば、倒産しにくいといわれていますが、ロコンドは自己資本率62.3%なので、財務状況は問題ありません

ユウイチ

コロナ禍ですが、倒産の心配はなく、安心です。

まとめ

ロコンドは長期目線が必要な銘柄!

ロコンドの成長自体は継続(売上高は成長)しているので、長期的には株価上昇が期待できる銘柄であると考えます。

ロコンドのトピックス

  • 直近業績はコロナ禍によるダメージ大
  • D2C×YouTubeが成功している
  • 新規YouTuberとのコラボを計画中
  • ファッションEC市場の伸びしろはある
  • 新規事業を模索中
  • EC関連のM&Aを模索中
  • 2030年に取扱高1,000億円を目指す
  • 2030年に営業利益100億円を目指す

ユウイチ

ロコンドはYouTubeを武器に戦う面白い会社です。なんとか株価上昇してほしいものですね!!

 

※ 投資の判断は自己責任になります。

★ブログの最新情報が知りたい方は、ぜひフォローしてください。Twitterリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA